Bathroom

Plumbing Renovations

  1. Home
  2. Blog
10人10色

昨日のニュースで参議院選に三原順子さんとあべ静江さんが出るとか出ないとか。

その前は、亮子さんが出馬・・・思いや理念はあるのでしょう。

でも政治の事をどれだけ知っているのでしょうか?

公認する政党の意図が解りませんが、票取りや政党への支持率回復にはつながらないと思います。

かえって、この混乱の時期には逆効果では?この国は、どこへ向かって行くのでしょう・・・

驚きです。11年連続で3万人越えの自殺者

何とたった11年で中堅都市1つ分消滅した事になります。

独居老人の数も今後20年ウナギ登り!

人や社会との関わりを捨てた人たちの馴れの果て「孤独死」

孤独死が問題なのではありません。

そうなるまでの生活や過程が問題なのです!

私は、自殺以外「孤独死で」あろうが「突然死」であろうが、死に方については

どのような死に方でも良いと思います。

大事なのは、どう生きたかだと思います。

現に私たちが行く孤独死の現場も、たまたまなっただけの人。

また、この人は生きている時、生きているのが辛かったんだろう。

(お金もなく、人とも関わらず、社会から必要とされない忘れられた存在)

この時代や世界で生きているのに、その人だけ別の世界で生きているような人。

そんな事がその人の遺品から読み取れる時、不謹慎ではありますが

正直これでこの人は、楽になったのかなと思う時があります。

物質的に裕福になった日本、それと引き換えに無くしてしまった心、

そして置き去りになった人たち。

早くそう言う事が無くなる時代が来えば良いなとおもいます。


考える日

3月も後半ですが 雨も降り とても寒い一日

春の雨は一雨一雨 温かくなると言いますが

早く温かくなってもらいたいものです。

最近ラジオで流れている トイレの神様という曲 だれが歌っているかは忘れましたが

良い曲ですね。

あの曲を聴くと 今まで自分を支えてくれている人たちの事や 傷つけてしまった人たち

(たいした人生を送っているわけではないですが)

たくさんの人たちに支えられて 今の自分がある事 反省や感謝といろいろ考えます

私はそんな支えてくれた人たちに 何が出来るだろう・・・

私のこの社会での役割は?

私はこの社会になにを残せるだろう。

何一つ出来ていない私 まだまだ修行が足りないようです。


PAGE TOP